牧之原で人気の霊園を5つピックアップ!心安らぐ霊園で安心の納骨を。

牧之原の霊園のお墓を墓じまいする場合の相場と知っておきたいポイントについて

牧之原の霊園のお墓を墓じまいする場合の相場と知っておきたいポイントについて

 

牧之原で墓じまいをすることは決して難しくありません。
個人でやると墓じまいも大変なものですが、業者に依頼することで簡単に墓じまいも行うことができます。
しかし、墓じまいをする際には知っておきたいことも多いもの。
例えば、墓じまいをする際の相場など、色々と気になることは多いものです。
この記事ではこうした墓じまいをする際に是非とも抑えておきたいポイントについて紹介します。

 

墓じまいをする際には何に気をつけたら良い?

○墓じまいのメリット

墓の管理は何かと手間がかかります。
放っておくと草も生え放題になります。
管理を委託することもできますが、管理費も意外とかかるのも難点です。
引っ越しなどをして墓の管理が一切できないこともあるでしょう。
このように最近では管理されない墓も増えてきていますが、先祖の墓を放置しておくよりもいっそのこと墓じまいをしてしまうのも良いでしょう。
墓じまいをすれば墓の管理をする手間も一切なくなりますし、土地の有効活用も出来ます。
気持ち的にもさっぱりするというメリットもあります。
このように何かと利点があるのが墓じまいなのです。

 

○業者にお願いする
とはいえ、墓じまいをするのは個人でするとかなりエネルギーの要ることです。
やることも多く、墓石の撤去、墓苑・墓地との手続き、墓じまいをするにあたっての供養などなどやることは実に多いもの。
このため、これから墓じまいをするといった際には業者にお願いするのが一番です。
業者にお願いすることにより面倒な墓じまいの諸手続きも全てやってもらえますし、より短期間で墓じまいをすることが出来ます。
業者によっては供養祭などをしてくれることもありますが、色々な要望を叶えてくれるのが魅力的なところです。
墓じまいだけでなく、故人の遺品などを整理してくれるなんて付随サービスをしてくれることもあります。
いずれにしても墓じまいをする際には専門業者にお願いしておきたいところでしょう。

 

○相場
そんな墓じまいの相場ですが、牧之原当たりであれば墓じまいは10万円程度から依頼可能です。
とはいえ、これはどこまで墓じまいをしてもらうのか、墓のサイズはどれくらいなのか、といったことにも左右されてきます。
墓じまいだけでなく、新しく墓を建ててもらうとなるとそれだけ追加コストもかかってきます。
また、墓じまいに当たって不要になった墓石などを売却してくれる業者もあります。
それだけ余計なコストも下がってきて墓じまいもより容易に行えるようになりますから、これから墓じまいをする際にはこうした業者の利用も考えておくと良いでしょう。

 

墓じまいをする際の重要ポイントについて

○親戚や知人へ連絡しておこう

こうした墓じまいをする際には気をつけておきたいことも多いものです。
例えば、墓じまいに当たって親戚や知人への連絡は欠かさないようにしましょう。
墓じまい後に親戚や知人がそのことを知らずに墓参りに訪れるなんてことも起こります。
これは失礼なことでもありますから、事前に親戚や知人へは連絡して齟齬が生じないようにしておきましょう。
このような連絡なども業者に頼めばしてもらえることもあります。

 

墓の移転をする際にも墓じまい業者は役立つものです。
新しい墓の移転先を提案してくれたり、墓石などの手配をしてくれることも。
このように色々と役立つものですから、まずは相談して話を聞いてみると良いでしょう。
墓じまいを実際にする際には見積もりも幾つかの業者に出しておきたいところです。
墓じまいも業者によってかなりコストや方式が異なりますから、色々な業者に話を聞いてみましょう。
特に規模の大きい墓を墓じまいするといった際には数社に見積もりを出す事が欠かせません。

サイト内検索
ランキング
富士見霊苑(ふじみれいえん)
シーサイドメモリアル
葉梨の里霊園(はなしのさとれいえん)
空の庭苑(そらのていえん)
焼津霊園(やいづれいえん)
記事一覧