牧之原で人気の霊園を5つピックアップ!心安らぐ霊園で安心の納骨を。

牧之原界隈の霊園のきめ細かいサービスとは?

霊園のきめ細かいサービス

 

 

 

牧之原界隈の霊園において、この地域独特のきめ細かいサービスというのはありません。
これは公営の霊園も同様であり、霊園サービスは各霊園において確認していくことになります。

 

 

霊園のサービスとは?

そもそも、霊園にはどんなサービスがあるのか分かりづらいですね。
霊園というのは火葬した遺骨を埋葬する敷地を言いますが、霊園によっては単純に遺骨を埋葬管理するだけではなく物品販売などのサービスを行っているところもあります。
代表的なのがお寺でしょうか。
お寺は全国各地に多数ありますが、霊園と一体化しているお寺もあります。
そうしたお寺は遺骨の埋葬先として1つの候補になってきますね。
お寺に遺骨を埋葬した場合、お墓参りへ行ったついでに参拝という目的も持てます。
また、その延長には寺院内の観光やおみくじの購入など、お寺が提供しているサービスを利用できるメリットがあります。
このように霊園というのは各施設において様々なサービスがあるので、霊園選びの際にチェックしておきましょう。

代表的な霊園サービス

霊園の代表的なサービスでピックアップされるのが清掃です。
常に綺麗な状態が保たれている霊園を探すことが大切と言われますが、これは殆どの霊園が該当します。
牧之原市界隈においても、相当規模の小さな霊園も対象にすると様々な霊園が見つかります。
基本的にWEBでヒットするような「THE・霊園」というところを選んでおくと、規模も大きいので清掃面は問題ありません。
逆に規模が小さいところになるほど、単純に法に沿って霊園が開園されているだけで常時管理が行われていないところもあります。

清掃以外においては

・物品の販売やレンタル
・お坊さんの手配
・供養
・駐車場

などがあります。
他にもお墓を建てる場合なら、墓石業者と霊園のパイプラインがあったり、お葬式の段階から「葬儀業者」→「火葬」→「霊園」というようにスムーズな手配が可能な業者もあります。
霊園サービスはこれといって決まったサービスは存在しないので、霊園を選ぶ時に各施設においてどんなサービスがあるのかを見ていくしかありません。
また、樹木葬を検討している場合も同様に「樹木葬に対応しているか?」を見ておくことが大切です。
他にも永代供養の対応や宗教を問われるかどうかなど、この辺りについても各霊園によって内容が異なります。

意外と重要なのが駐車場

霊園サービスの殆どは無くても困らないものが多いです。
例えば、お墓参りで供養をしたい時にお坊さんを手配する必要がある時、これは霊園にサービスがなくても自分で手配すれば済みますね。
しかも、霊園経由でない方が費用が安いことも当然ながらあり得ます。
物品販売やレンタルについても同様の理屈なので、大きなこだわりがない限りはそれほど重要でもありません。
ただし、1つだけ注目しておきたいのが駐車場です。
お墓参りへ行く時に車を利用するなら絶対に駐車場がある方が便利です。
基本的に霊園の立地条件が良ければ近所にコインパーキングを見つけやすいので問題ありませんが、コインパーキングを頼るにしてもタイミングによっては満車になっていることがあります。
牧之原市の霊園は、規模がそれなりに大きなところは駐車場が完備されているところが多いです。
また、霊園を選ぶ時は一度くらいは見学をすると思うので、その際に駐車場の有無を確認しながら駐車場が完備されている霊園を優先的に見学していくのが効率的です。
実際に霊園内を見学すると、各霊園において細かなサービスまで確認することができるので、その点も合わせて見学に力を入れてみて下さい。
時間のない方はWEBから霊園の資料請求をしてパンフレットで詳細を確認するのがオススメです。

サイト内検索
ランキング
富士見霊苑(ふじみれいえん)
シーサイドメモリアル
葉梨の里霊園(はなしのさとれいえん)
空の庭苑(そらのていえん)
焼津霊園(やいづれいえん)
記事一覧