牧之原で人気の霊園を5つピックアップ!心安らぐ霊園で安心の納骨を。

牧之原市界隈の霊園を選ぶ利用者ってどんな人?

牧之原周辺の霊園の利用者

 

 

牧之原市界隈の霊園を選ぶ方は「地元民」or「他府県の方」に分かれますが、基本的には地元の方が圧倒的に多いです。

 

 

地元民にとって牧之原市の霊園は最有力候補

牧之原市に住んでいる方にとっては、霊園を選ぶ場所として牧之原は最有力候補となります。
その理由は単純明快でお墓参りへ行きやすいからです。
自宅と霊園の距離の重要性は個々によって異なりますが、自宅から霊園が近いほどデメリットを感じることは殆どありません。
もちろん、霊園内のサービス等を除外して距離だけに的を絞った話となりますが、やっぱり距離が近いといつでも霊園へ足を運べるので便利ですね。
人によっては施設内のサービスや歴史などに重点を置く場合、牧之原市内の霊園では希望が叶うところが見つからないこともあるでしょう。
その場合でも、埋葬後の墓管理やお墓参りなどを考慮すると、結局は地元の霊園に着地するケースも多いと思います。

他府県の方にとってメリットはあるの?

他府県の方が牧之原市の霊園を選ぶケースも当然ながらあります。
元々、牧之原市に住んでおり、すでに牧之原市で霊園を持っていることから遠方在住でもその霊園にご遺体を埋葬するケースが典型的です。
完全に新規利用で牧之原市の霊園を選ぶ場合に「どのようなメリットがあるのか?」を考えていくと、これはそれぞれの霊園の魅力に惹かれる、牧之原市という地域に魅力がある、という理由が多いと思います。
自宅から遠い場所に霊園を持った場合でも、旅行がてらにお墓参りへ行くという手があり、これは考え方によっては一石二鳥ですね。
牧之原の魅力は恵まれた自然にあります。
山に目を向ければ富士山がありますし、海に目を向ければ海水浴場があり、サーフィン好きな方にとっては有名なスポットでもあります。
また、静岡県として見た場合でも有名な観光地がたくさんあるので、別荘を購入する予定があったり旅行で静岡県に訪れる機会が多い方にとっては牧之原の霊園を選ぶメリットはあります。

牧之原の霊園は安い?

基本的に霊園の費用は「個別埋葬」か「合同埋葬」によって費用が変わり、「墓石購入=お墓を所有」か「永代供養」によっても総費用が変わります。
最も安いケースは永代供養で合同埋葬を行う場合ですが、その場合の費用は約10万円ほどです。
もちろん、この下限相場も割と幅が大きく、牧之原市界隈だけでも10万円~40万円ほどが相場となっています。
全国的な相場を見ても牧之原市と相場が変わらないので、費用を抑えるという目的から牧之原市で霊園を選ぶなら、この地域にある霊園の費用は安いと言えます。
逆に大理石の墓石を購入して広い区画からお墓を建てることを検討しているなら、牧之原市のどこの霊園を選んだとしても費用はかなり高く付きます。
墓石だけでも安くて10万円、素材によっては100万円を軽く超えてきます。
年間の管理費用はそれほど高くはありません。
大体、約5,000円ほどを見積もっておけば良いですが、これは毎年発生するコストなので長期で見ると維持費が非常に高く付きます。
区画による永代使用料の下限相場を全国比較した場合、その費用の差というのは各都道府県の土地価格に比例する傾向があります。
分かりやすいのは東京都であり、同じ条件の霊園費用でも東京都の方が相場が多少高い傾向があります。
その意味合いでは、牧之原市の霊園相場は至って平均的なので、過度に霊園費用が高いということはありません。
霊園の総費用というのは希望する内容によって大きく変わってくるので、最初に区画サイズや永代供養を利用するかどうかなど、どんな内容で霊園を利用するのかを決めてしまう方が選びやすいです。

サイト内検索
ランキング
富士見霊苑(ふじみれいえん)
シーサイドメモリアル
葉梨の里霊園(はなしのさとれいえん)
空の庭苑(そらのていえん)
焼津霊園(やいづれいえん)
記事一覧