牧之原で人気の霊園を5つピックアップ!心安らぐ霊園で安心の納骨を。

車利用が多い、牧之原界隈の霊園の駐車場の特徴

車の利用が多い、牧之原界隈の霊園の駐車場の特徴

 

 

牧之原界隈の霊園は駐車完備が多いです。
その理由は、牧之原市の電車路線が発達しておらず、基本的に電車やバスが主な交通手段となるからです。

 

 

牧之原は交通が不便でも便利でもない

牧之原で生活している地元民にとっては車を持っているかどうかで生活の便利さが大きく異なります。
牧之原市は静岡市の南部に位置しており、伊豆半島の反対側に位置する臨海地域です。
丁度、駿河湾に面する地域で牧之原市の最南端には御前崎があります。
海に面していることからも観光スポットがたくさんあるので、静岡県内の観光名所としてもスポットが当たることが多いです。
また、牧之原市の北部には「東海道新幹線」が東西に開通しており、静岡空港の真下を通過しています。
牧之原市から大阪や東京、あるいは静岡市に出るのは簡単です。
しかも、静岡空港も近くにあるので交通の便は悪くありません。
しかし、牧之原市内においては電車路線が充実しておらず、基本的にはバスを利用して主要駅へ出るのが一般的です。
高速道路は牧之原市の東西を東名高速が走っており、そこから相良バイパスも伸びているので便利です。
また、牧之原市から南部へ行くなら南遠道路が直通しており、静岡市へ行くなら下道で150号線で可能です。
このように牧之原市の交通網は外部との繋がりは便利であるものの、市内においてはやや不便という状況です。

牧之原界隈の霊園のアクセスは?

牧之原界隈の霊園へアクセスする場合、殆どの霊園がJR東海道本線を利用することになります。

各霊園の主な最寄り駅は

・島田
・金谷
・菊川
・藤枝
・掛川

が代表的なので、見学を検討する場合は参考にしてくださいね。
どちらかと言うと、電車やバスを駆使して霊園へ赴くよりは車を使う方が遥かに便利です。
また、牧之原界隈の霊園は駐車場が完備されているところが多く、各霊園の周辺にはコインパーキングも見つけやすいです。
もし、霊園に駐車場がなくて近所にコインパーキングもない場合、霊園の最寄り駅周辺でコインパーキングを探せば見つかります。
そこに車を駐車してタクシーで行くのが最も楽です。
牧之原界隈の霊園において、駐車情報有無やアクセスを調べる方法はWEBが最短です。
今はWEBから見学予約や資料請求を受け付けている霊園が殆どなので、アクセスの詳細はWEBを使って調べましょう。

車が常識なことで独特の駐車場サービスはある?

さて、牧之原市は車利用者が多いわけですが、その延長として霊園の駐車場サービスに特徴があるのかどうかは気になる点ですね。
まず、牧之原界隈として独特の駐車場サービスはありません。
他の都道府県と同様に駐車場代が有料か無料かを見るだけとなります。
また、今後についても牧之原市の観光スポットと連動するような駐車場サービスも期待はできません。
そもそも、霊園というのは風俗的に利益を追求するサービスと連動するのは反対意見も少なからず出ますし、連動するサービスに関しても霊園とは正反対のイメージとなる観光などはやっぱり連動することすら難しいものがあります。
これといって駐車場に独特のサービスは存在しないので、ストレートに駐車場があるかどうか、その駐車場は無料かどうかを見ながら霊園探しを進めましょう。

霊園の駐車場は空いている?!

霊園というのは毎日のように多くの人が訪れる場所ではありません。
一度、遺骨を埋葬したら年に1度くらいのペースで訪れるのが一般的でしょうか。
そう考えると、お盆の時期など全国的にお墓へ赴く人が増加するシーズンを除けば、霊園の駐車場は空いている日の方が圧倒的に多いです。
例外となるのは観光名所としても有名なお寺くらいなので、一般的な霊園の場合は満車になることの方が珍しいです。

サイト内検索
ランキング
富士見霊苑(ふじみれいえん)
シーサイドメモリアル
葉梨の里霊園(はなしのさとれいえん)
空の庭苑(そらのていえん)
焼津霊園(やいづれいえん)
記事一覧