牧之原で人気の霊園を5つピックアップ!心安らぐ霊園で安心の納骨を。

今話題の樹木葬に定評がある牧之原の霊園事情とは?

今話題の樹木葬に定評がある牧之原の霊園事情とは?

牧之原には実に色々な霊園があります。
これから霊園探しをするといった際にも牧之原は良いスポットであることは間違いありません。
牧之原は、

・霊園が多い

・空き区画を見つけやすい

・費用負担も少なくできる

といった利点もあります。

 

そんな牧之原の霊園事情について詳しく紹介しましょう。

牧之原にはどんな霊園がある?

牧之原は霊園探しにも向いている地域です。
霊園自体が多いですし、特徴的な霊園も多数あります。

 

■規模が大きい霊園

○費用が抑えられる
例えば、かなり規模が広いような霊園も市内にはいくつかあります。
東京ドーム以上の大きさの霊園もありますが、こうした規模が大きい霊園は安く費用が抑えられるのが特徴的なところです。

○空き区画が見つけやすい
規模が大きい霊園には他にも利点が幾つかありますが、空き区画が見つけやすいというのも良いところでしょう。
どんなに人気の大規模霊園であれ、一定期間が経つと空き区間が生じるものです。

○アクセスが快適
規模が大きい霊園は最寄り駅から専用バスを走らせているなんてこともあります。
駐車場も広々と設けられており、快適にアクセスできるのも利点でしょう。

 

■規模が小さい霊園
その反面、規模が大きい霊園にはない魅力があるのが小規模霊園です。

○寺社に併設
墓数が30程度のかなり小さな霊園も牧之原にはありますが、こうした霊園は寺社に併設していることが多いです。
小規模霊園の魅力はきめ細かい管理であり、あまり霊園を訪れないといった場合でも代わりに供養や水やりをしてもらえるなんてメリットもあります。

○静かに弔える
大規模霊園はかなり入居者も多く参拝者もそれに応じて多くなりがちで、静かに弔えないなんてこともあります。
一方、小規模霊園であればそんな不便もありません。

とはいえ、こうした小規模霊園はすでに枠が埋まってしまっているようなことが多いのが難点かもしれません。
他にも、霊園内で墓石が販売されているような霊園もあります。
こうした霊園であれば墓石を他で選ぶ手間もなく便利でしょう。
霊園によっては墓石が完全に統一されているようなところもあります。
こうした霊園であれば墓石選びで困ることもありません。

 

まずは問い合わせしてみよう!

紹介したように牧之原には色々な霊園があるものですが、どのような霊園を選んだらよいかわからないという人もいるでしょう。
そんな場合にはまずは問い合わせしてみると良いでしょう。
どんなに良い霊園でも空き区間がないといったところも少なくありません。
こうしたことも問い合わせをすれば聞けますから、まずは電話してみることをおすすめします。

○資料請求

資料請求もおすすめです。
資料請求は基本的に無料で出来ますし、実に色々なことがわかってきます。
費用面などは電話では聞きにくいこともありますが、資料請求をすれば簡単にどのくらい費用がかかるのかもわかってきます。

○霊園見学

霊園は見学することももちろん可能です。
見学することでわかってくることも多いですが、見学する際には事前に連絡しておきましょう。
霊園によっては関係者以外は立ち入りができないようなところもあります。
逆に連絡しておくことでスタッフに案内してもらえることもあります。

見学の際にも幾つかポイントを絞って霊園を見ていきましょう。
例えば、アクセスの都合や霊園の特色などはしっかりと見ておきたいところ。

 

このようにしておきたいことは多いものですが、葬式業者によっては霊園選びや墓石選びも全て任せられることもあります。
忙しい時などにはこうした業者にお願いするというのも一つの手でしょう。
葬式の専門家ならではのおすすめ霊園を紹介してくれることもあります。
特に小規模な霊園によってはこうした業者の紹介がないと利用できないなんてこともありますからチェックしておきましょう。

サイト内検索
ランキング
富士見霊苑(ふじみれいえん)
シーサイドメモリアル
葉梨の里霊園(はなしのさとれいえん)
空の庭苑(そらのていえん)
焼津霊園(やいづれいえん)
記事一覧